

ぺったんこ

餅つき

親戚の家で餅つきをしました。(年末)

写真はですね、終わったあとでございます。

ウチの娘も親戚のおじちゃんに支えてもらって、「ぺったんこ~」
やはり大喜びでしたね。
大好ききなこ餅も、つき立てを食べれたし、娘は最高に笑ってました!

その日。親戚の家には、いとこ達がいっぱい来てて、
みんなお久しぶり!変わりなく元気で何より!

ただ、その子供達がすごく成長してる事にビックリしたね。

あんな幼かった子が、
「高校入試なの」なんて聞いて、デカっ!て思った。
そうか、「そりゃ私も年とるわ。」ってこんな時に使うんだね。

とにかく娘は、みんなにいっぱい遊んでもらってメロメロ状態。
1人っ子なのでね、みんながいると、すごくメロメロになっちゃうんです。



ネコ

あとね、ネコがいた。
そういえば昔から1~2匹いる、ここのおウチ。
空気のような存在感で、すごくお利口さんなネコなんだけどね。
ごめんね、実は私はネコさんがちょっと苦手で、ごめんね。
でも娘は動物好きのようで、「にゃんこせんせー」ってナデナデナデナデ。

この写真のネコさんは「マロンちゃん」
もう1匹シルバー色のがいたんだけど、そっちは「うなぎちゃん」って名前だそう。
うなぎちゃん?ほぉー。

笑っちゃった。

初詣

雪

神社までのドライブ中。途中からこんな景色に。



山は雪降ってるねー。

ウチは出来る限り、いつもここなんだ。
ちょっと遠い神社だけどね。

初詣

この、お二人の健康と交通安全祈願です。


初詣

かわいコちゃん。キミは何をお祈りしたのかな(*^^*)

「和」

紅葉

やっぱり日本人。とても落ち着くわ。

紅葉がとてもキレイでした。
知らないおばさま達といっしょに、
「あら、この角度きれいね~」って、ため息ものでした。

一眼レフで撮りたかったなー。
(持って行ってなかった)
とはいえ、もっと良い感じに全体を撮れた写真が1枚あったのですが、
後で気付きました。。。
後ろに知らないおじさんが写ってました。微妙にカメラ目線で。
あーーせっかく良い感じに庭園を撮れたのに・・・おじさん、あなたいつの間に・・・。


水墨美術館

水墨美術館へ行ってきました。
(チケットを頂いたので)
ここは以前から行ってみたかったところ。

なるほど。全てが『和』です。


「細川家七〇〇年 越中守伝来の名宝展」  

るーこ

ハテ?
好きだけど、あまり歴史に強くない我々には難しかった。


しかし、人いっぱいでした!

そして水墨美術館、内部も庭も全部がキレイでした。
茶室もあったよ。
その茶室近くの庭園の様子がさっきの写真ね。

紅葉

紅いと緑と・・すごくきれいだったのです。
伝えられなくて、くやしいけれど。

紅葉

今年、紅葉を本気で撮りたかったんだよね。
けど、チャンスがなくて、
せっかく「素晴らしい」と出逢ったのに・・・くやしいな。
あ~イイカメラで撮りたかった。

鳥とるーこ

外の池にて。「こっちきて」と呼んでます。
鳥、久しぶりに、じーっと見ました。羽の柄・足の角質・・・やっぱりこわい。
(鳥さん、苦手なの)

さてさて。今日は月曜日だよー。がんばろうね!

それは遊園地にて

中から

観覧車の中です。

お休み中、乗ってきました。
ちなみにここはちびっ子向けの海沿いにある遊園地。
(観覧車は普通に大きいよ。)

観覧車


個人的に私、観覧車が好き。というより、つまり高い所が好き。
って事で、時々行きます。
観覧車目的で。

余談ですけど、
実は思うんです。やった事ないけど、(そんなチャンスないけど)
バンジージャンプやりたい。って。
イェ~イって飛べそう。(でも100%安全を保障してね)


上空から見ていると・・・

中から

海キレイだねー。家も小さくてフィギアみたいだねー。

あれ?
って、プールで何かやってるね。
行ってみよう。

って、え?!

鮭

私的に、かなり衝撃シーン!
流れるプールに鮭がいっぱい。
しかも、『つかみ取り』の企画だって。
いや、素人はムリでしょ。
しばらく3人でボーっとしてしまいました。

このプール、来年の夏は人間が泳ぐんですからね。くれぐれもね。

さてさて。
「じゃあ、何か2こ。乗り物のっていーよー」
(なぜ2こ?チケットがあったから^^)

「はーい!」

メリーゴーランド
メリーゴーランドだいすきー。

カップ
娘とダーリンのってます。クルクルまわして、娘、大爆笑。
となりで、ダーリン吐きそう。
私も、この乗り物ダメ。見てるだけで、酔うわ。

さて。そんな感じで、レポート終わりまーす。

日曜日の夕食

イカ墨パエリア

スペイン料理を食べに行きました。


(前から約束していたの。靴が来た日と重なったのはたまたま^^偶然です^^)


写真は『イカ墨のパエリア』でーす。
このお店は数回行ってますが、
イカ墨って、初体験でした!美味しかった!
娘は色が「信じられない」って感じで、ウインナーパエリアをパクパク。

この日は車に乗って行ったので、アレですけど、
次は赤ワインと生ハムを絶対に注文しようと思ってます!

他にもいろいろ食べたのですが、写真はこちらだけ^^
後は食べる事に集中でした。

しかし、このお店ね、いろいろと可愛いのですよ。
照明とか、飾りとか・・・すごくステキ。
雑貨はスペインに買い付けに行ったりしてるんだって。
スペインの雑貨ってこんなに可愛いの?って、しみじみ・・

私の家もこんなのにしたい!!と、いつも強く影響を受けます。
少しずつ、取り入れていければいいなぁー。
