

2008年お祭りその3

浴衣姿

子供の浴衣姿って良いですねぇ~(*^ー^*)
駐車場から現地まで、かなりの距離を歩いているところです。

お祭り

先週土曜日です。富山市水橋「橋祭り」に行って来ました。
またまたお祭りです。
天気も良くて(毎度の事ですが)暑かったです。

水橋はウチの父の実家があるので私がチビッ子の頃、
じーちゃん・ばーちゃんに会いによく来てました。
もちろんこのお祭りにも。

じーちゃん。ばーちゃん。・・・
なんだか・・・想い出して切なく・寂しくなりました。
2人とも私が子供の頃に亡くなりました。

じーちゃん。ばーちゃん。
今年も掃除道具持って、みんなでお墓参りに行くからねー(*^ー^*)ノ〃

話はかわって、

ヨーヨーつり

夏のお祭りといえば、ヨーヨーつりです。
我が家は右側のゴムの方(安い方)です。

夜になると、花火大会がありました。
そして、「火流し」っていうのもありました。
川に火を流すの。

幻想的でキレイでした。

橋祭り

わかりにくいけど、向こうから橋をくぐって火がいっぱい流れてきます。

さくらんぼ

山形「紅秀峰」

キレイに並んでます。

先日、お知り合いから娘へと頂きました。

山形「紅秀峰」という品種さんです。

こちらは初めて食べました。
印象としては、粒が大きい。紅い。甘い。
佐藤錦より、美味しいかも?!です(*^ー^*)
ウチの娘、さくらんぼ大好きなんです。
毎日大切に少量ずつ食べてました。

2008・花火

花火

先日。近くの漁港で打ち上げ花火がありました。
今年初の花火大会。
花火が近くて、うわぁ~o(〃'▽'〃)o
夏だね~って感動。
ところが気付けば隣で、娘がかなりビビってました。
ドーンっ!って音に「こわいよ~」と半泣きになってました。
ごめんごめん。抱っこしようね。
たしかに。音は大きいし花火も近いし。こわいね。

でもこれからいっぱい花火大会があるんだよ。
いっぱい連れて行くんだから、がんばれ。

夏野菜

トマト

ウチのトマトも毎日2個ほど収穫しております。
今年のトマトも美味しいですヨ^^

水やりと収穫は娘の仕事。
水やりは、水鉄砲で時間をかけてやってます。

収穫

昨日は親戚から、なすびを山ほどいっぱいもらいました。
ありがとう。
多分、ウチだけでは食べきれないんだけど・・・。
なすび料理を考えよう。

FM

先日のお祭りで、ひとつ嬉しかった事があったのです^^

FMを聞いてた人・聞いてる人じゃないと、わからない話なんですけどね。
会ってみたかったDJに会っちゃいました私。

「ヒルサイドアベニュー」それはいつも聞いてました。
子供産む前の職場はラジオがながれてました。
懐かしい。

このお祭りではいつもFMの公開録音をしてるみたいで。
ちょうどその前を通った時に、FMとやまの人が
「もこさ~ん。今どのあたりですかぁ?」って言ってて、
「は~い私はですねぇ~」って、もこさんの声が。
えっ?もこって?!

そして。
もこさん。だと思う方が私達の前を歩いて来ました。
声は知っててもお顔は知らなかったので、
「もこさんですか??」って聞いてみたら
「は~い♡」と。

もこさんに逢えた♡

小川もこさん。
とってもステキでキレイな方でしたよ。
少し会話をしてくれましたし、
「まあ、かわいい♡」と言って娘と写真も撮ってくださいました♪
もこさん、ステキな思い出をありがとうございま~す。

2008年お祭りその2

龍宮まつり
「龍宮まつり(富山県滑川市)」に行ってきました。
お天気も最高に良くて、もうメチャクチャ暑かった!
人ごみ嫌いな自分ですけど、このお祭りは好きです。
なんというか・・中身があるんです。
楽しかった~^^

お祭りやってるすぐ裏は海。
るーこと海

屋台もいっぱいで楽しかった。
商工会の出店にあったキュウリ浅漬けが人気でした。
みんな食べてたので、ウチも。
きゅうりを食べる

娘は、お祭りよりも近くにある池で遊びたくて遊びたくて。困ったものです^^
池であそぶ

PM7時頃からは、よさこいが始まりました。
よさこい
ウチは、ちょっとだけ見て帰りましたが、幼児から大人まで踊るみたいです。

なんだか・・ホントいいお祭りでした^^
そして。このお祭りで、ひとつ驚き・感激な事がありました私。
それは、また後日報告します^^

日本全国を

「まりもっこり」で制覇します。

宮城限定
とりあえず、宮城県のもっこり↑だよ。

「まりもっこり」って知ってますでしょうか。
私もよく知らないのですけど、北海道発のキャラクターだとか。
可愛いのか可愛くないのか微妙なところ。
そして笑えるところ。
気に入りました。

ある、おみやげにもらったのがきっかけで、集めたい気持ちになりました。
いろんな地域限定もの、面白いんです。

詳しく言えないのが残念ですが。
私の仕事上、日本全国(北海道と沖縄以外は)集まりそうです。
みんなに協力をお願いしてみます^^

今現在はですね、宮城県・広島県・大阪府・福井県が集結。

集めてどうするか・・・
どうもしませんので、それは聞かないでね^^

「ひだ白川郷」

るーこ
土曜日。
元気な娘に付き合って、家の前でしばらく遊んでいました。

竹馬みたいな民芸品にのってます。
娘、最近のブームらしく、よくこれでポコポコ歩いてます。

この民芸品は「白川郷」で買いました。去年だったと思います。

白川郷。
私。こういう所、好きです。

いつの日かの写真ですが(*^ー^*)

世界遺産「ひだ白川郷」合掌集落です。
白川郷

白川郷







みなさまお疲れ様です!

ポカリ
実は昨日まで体調を崩しておりました。
月・火は仕事も早退しました。

でも今朝から元気になりましたo(〃'▽'〃)o
娘は元気です。うつしてません。
さて、今日は水曜日。
今週もがんばるぞ~。

ぐっすり

くまさん

そういえば随分前から。
娘用の寝る時アイテムです。
フワフワが気持ち良いと、大事にしています。
某メーカーのエアコン「シロクマくん」だそうです。
建築士のお友達がくれました。
ちなみに・・・
ウチのエアコンは全室違うメーカーでございます。

このシロクマくん。
寝相のわるすぎるウチの娘の抱き枕になってます。
前に歯医者さんで歯を抜いた翌朝、血だらけになっていて、驚きました。
朝から娘は泣きました。
でも洗濯したら、キレイにとれました。

そういえば今月から、娘の保育園でお昼寝が始まりました。
(年長さんは夏だけ、お昼寝があります)
毎日、お昼寝を楽しみにしているみたいです。
お昼寝セット、はりきって持って行きます。
ママも会社に持って行きたいぞ。

今夜もぐっすり寝てます。

ねんね

ホッペにチュウしてママも寝まーす。








「さくら・もも・ゆり」

るーことヤギ3匹

「元気ですかー。元気ですかー。」と話しかけてます。
はじめ、猪木のマネしてるのかと思いました。

先日、滝を見に行った途中。いました。
「あるぺん村」のところです。

ヤギ達全員、首から名前をさげてました。
ちなみに真ん中は『もも』でした。
名前を呼んでも特に反応はなかったでーす。

マイナスイオンをもとめて

「称名滝」

見てください。絶景です。
立山「称名滝」です。
昨日、行ってきました。私たちは元気です。
いやいや~
駐車場から滝までけっこう歩くんですけどね、
ヘトヘトになりましたよ。登り坂を15分~30分程かな。もう登山ですよ。
なぜ、ここに来てしまったのだろうと、数回思いました。

でも滝を見た時は感動でした!
大人になってから見た「称名滝」。
素晴らしい!さすが天然記念物。

るーこ

娘も、じーっと見てました。
何か感じるものがあったかい?




山だよ

山でスゥー。ハァー。
マイナスイオンいっぱいだったよ~。

ヘトヘトになりながら歩いてる時に思ったことがひとつ。
お茶とタオルとカメラだけ持って歩いたけれど、
「リュックがほしい!」と。
リュックって絶対便利ですよ。
山に限らず、子供と出かける時はリュックは良い。
今度リュックを買いましょう。

グラシアス

flamenco

今週もがんばってきました。
レッスンは、どんどん難しくなってきております。
でも、娘は挫けません。
おウチでも自主的に練習。
私も、娘がこんなにも頑張れる人だったとは・・・
と、その姿は驚きと感心と尊敬です。

今週は先生がCDをプレゼントしてくれました!
練習で聞いている曲も入ってました。
娘、「せんせーありがとう。オウチでもおんなじ練習できる。」と。

よかったね。がんばろうねぇ~。

まだチビなので安全を考えて靴はヒールのない靴で練習してました。
が、ヒールがないと踊れない場面が増えて来たのと、
もういっその事、ヒールに慣れさせよう。と家族会議の結果、
ついに、ほんとのフラメンコシューズを注文することにしました。
ウン。高い!
でもいいや。じじという大蔵省に協力してもらいましょう。
今、色とデザインを選んでます(*^ー^*)

ばばは、また新しいファルダ(スカート)を製作してくれてます。

うれしいね。みんなにありがとうだね。

flamenco




サングラス

るーこ

暑いですねぇ~。
昨日今日とこちらも晴れてます。
外が暑い!あと、車の中も暑い!
みなさん、水分補給してくださいね。
私もちゃんとします。

↑写真
娘のサングラスはディズニーランドで買いました。

では、私のサングラスもお見せしましょう。
私、サングラス、好きです。
ここからはただの自己満足なので、興味ない方はスルーしてください。

サングラス


車の中、さきほど片付けついでに写真撮ってみました。とりあえず3コ。
上の白いレザーになってるものは安物。でもお気に入り。
真ん中はジルスチュアート。ちょうど見えない所だけどキラキラ星がついてる。
そして下はヴェルサーチ。カッコ良くなれるので愛用。

まだウチにあります。1番見せたいのがウチにあります。
また今度、自己満足でアップします。

紫外線から目も守ろう!
