

ハゲタカ

最近、読んでるのはこちら。



おもしろいです。
はじめ、大沢さんと同じく難しいなって思いましたが、
今かなり盛り上がって来た所にいます。
途中、腹立たしい気分になったりと、かなり入ってます私。

本の中には自分の知らない世界の事がいっぱいある。
なるほど。と思う。
そして小説家を心から尊敬。

さあ、「ハゲタカ」もクライマックスまでもう少し。

明日はお休み。今夜はいっぱい読めそう^^

「おはようございます」

ハナちゃん

休憩タイムのお絵かきです。
そして、挨拶は大事って話です。


今朝、しばし深刻に思った事がありました。

私の朝は娘を保育園に送ってから、仕事へ。

その朝。保育園で、よく会うママさんがいます。
クラスが違うし、個人的に話した事も少なく、あまり存じていない関係。

そのママさんが、謎なのです。
というのは!
このママさん。その日その日で極端に!態度が違う!のです。
(朝しか会わないから朝の態度のみ)
たとえば。
昨日→私「おはようございます^^」 ママさん「おっはよ~ぉ!」なぜか超笑顔に私は驚く。
今日→私「おはようございます^^」 ママさん『・・・・・』超シカト。
って、おいおい。無視かよ。(あからさまな完全な無視です)

このママさん、こういうのは最近始まった感じではなく、実は以前からこんな感じ。
それによく知らないし。なので、まあどうでもよいのですけど、
ただ、一言。

「お願いですから普通にしてください」

いつも、いっしょにして。
挨拶するなら、する!しないなら、しない!と決めな。
その日その日の挨拶が違うなんて、おかしいし気持ち悪いわ。
無視なんて、もってのほか。異常な超笑顔も、おかしいって。

普通に普通のトーンで「おはようございます^^」って言えないのか?

朝は『おはようございます!』って基本でしょーが。
挨拶でしょーが。
特に!ここは保育園でしょーがー!!

ブッブーだ。


いろんな人がいて、いろんな考え方があるけれど、
「挨拶」は大事だよね?

日曜日の夕食

イカ墨パエリア

スペイン料理を食べに行きました。


(前から約束していたの。靴が来た日と重なったのはたまたま^^偶然です^^)


写真は『イカ墨のパエリア』でーす。
このお店は数回行ってますが、
イカ墨って、初体験でした!美味しかった!
娘は色が「信じられない」って感じで、ウインナーパエリアをパクパク。

この日は車に乗って行ったので、アレですけど、
次は赤ワインと生ハムを絶対に注文しようと思ってます!

他にもいろいろ食べたのですが、写真はこちらだけ^^
後は食べる事に集中でした。

しかし、このお店ね、いろいろと可愛いのですよ。
照明とか、飾りとか・・・すごくステキ。
雑貨はスペインに買い付けに行ったりしてるんだって。
スペインの雑貨ってこんなに可愛いの?って、しみじみ・・

私の家もこんなのにしたい!!と、いつも強く影響を受けます。
少しずつ、取り入れていければいいなぁー。

日曜日

シューズ

ついに来た!
シューズ。スペインより。





よっし!これで、今まで出来なかった部分が出来る。

ちなみに、釘ありの注文なので裏はこんな感じ。

釘あり

つま先にも釘あり。

って事は、
こんなの家の中で履かれたら大変。フローリングが傷だらけもいいところ。
でもオウチでも練習したいよね。

って事で、ホームセンターへ。

製作中・・

板買って来ました。
ワッセワッセ・・と、加工中。

そのうち、もうちょっとカッコ良く加工しましょう。

さあ!思いっきりどうぞ!

練習中


しましま靴下で失礼。

今週はお稽古お休み。
来週からが楽しみだ(y^^y)ピース

土曜日

クルクル

土曜日はたこ焼きパーティ~
タコの代わりにウインナー。←すごく美味しかった!
6歳の娘達でクルクル作ってます。
すごい笑顔で、楽しそ!




娘のお友達のママより、お誘い頂きまして(*´ー`)行って来ました。
家は近かったし(知らなかった!)、かわいいオウチだったし、
そして、そのママはとても可愛くて、可愛くて、
隣に座ってのお話中。至近距離から、しばし、じーっと見てしまいました^^イヒ
超楽しかったー!ありがとねぇ。


おともだち

右側のRちゃん(妹)のポーズで大爆笑!
体、柔らかいねぇー。
Rちゃん、ずっとこのポーズやってました。


大切なお友達。
実は小学校は別々になります。
さみしいっ(。T人T。)
さみしいから、時々遊んでね。
そのうち、我が家にもぜひぜひ来てねぇ(y^^y)ピース

当たったよ

当選

当選しました。

『夏のありがとうフェア・郵便局』

やったー!
すっかり応募した事、忘れてましたよ。

クロスワードの懸賞は未だ全然当たらないけれど(。T人T。)

でも、続ける事にしよう。
なんだか当たる予感がして来たぞ。

さてさて、商品は何がいいかなぁ~^^


それから、こちら。

たまご

衝撃的かな?

以前言ってた私の生卵飛び出しマグネット。
いいでしょ?これ^^
お気に入りの食品サンプルです。


今日は金曜日!みなさんおつかれさま!
楽しい週末を(y^^y)

記録

おやこ

成長&育児記録 ~娘は6歳と10ヶ月~






私もここに記録として残そうと思います。

自己満足。そして長くなりますのでスルーでOKです。


*ごはん
好き嫌い、ほとんどなし! 
モリモリ食べる。
夕食は、ほぼ毎日 「おかわりー」
『今日ね、保育園でもおかわりした』と自慢げに言う。

『いっぱい食べて大きくなるぞー』と、よく言う。

チビの頃はすごく食が細くて心配でした。
なので元気にモリモリ食べる姿は嬉しいです。
ただデブにならないように保護者の方で気をつけます。
そして好き嫌い。私はあります(。T人T。) ごめんなさい。

*おやつ
果物何でも大好き。
この前「あー。いちぢく食べたーい。」と娘。
「(*゚Д゚)好きなの?」と私。
実は私、生のいちぢくさんが苦手です。

極度ではありませんが、お菓子は家であまりあたえません。
ジュースはママと約束してます。「お茶かお水にしましょう」
くれぐれも極度ではありません。

*睡眠
朝  AM6時30分。娘用の目覚ましが鳴る。
が、相変わらずネボスケ。寝起き悪い。
が、遠足の日は早起き。

夜  PM8時~9時には寝る。というか、寝かす。

*言葉
なんでも覚えてきます。
そして、よく喋ります。

最近
「おまえ」「こいつ」と、口走る事あり。
叱ります。

私は、1日あった事を何でも話してくれる親子関係を目指しています。
なので私も「うるさい」と思われるくらい、話しかけてまーす。

今日はここまでにしよっと。

ここまで読んでくれた優しい方。(*TーT)人(TーT*) ありがとう!

次回の続きもどうぞ付き合ってくださいね。

秋の行事

出発

昨日はまたまた保育園の行事で娘はお出かけでした。↑昨日の朝です。
今回は祖父母といっしょに。って行事。
「ばーちゃんといっしょにお弁当食べるのー」と前夜から喜んでました。


お弁当
『顔おにぎり弁当』


それにしても〃 ̄ー ̄〃フフ
朝から外で写真なんぞ撮ってる自分は余裕だねって思います。
早起き運動をしています。
この早起きについては、今度ゆっくり語らせてください。
「早起きは未来を変える」ってテーマです。

芸術の秋

美術館

美術館に行って来ました。





こう見えて美術館が好きです私。



美術館

「日本近代洋画のあけぼの」(こちら昨日が最終日)

五姓田義松「人形の着物」本物すごい!対面出来て嬉しかったです。

美術館に娘。
6歳っ子は大丈夫でしたヨ。
騒ぐこともなく、むしろ小声で話したりと周りの静かな様子を理解していました。
列に並ぼうとしないダーリンには口パクで「ならべ!ならべ!」とずっと言ってました。


一人のお爺さんがある絵を見ていたんです。
絵にすごく近づきながら。
腰がまがって、杖をついてるお爺。
お爺ちゃんが絵を見てるって姿は、私的にとても感動的で。
この様子、横からめちゃくちゃ写真を撮りたい!って思いました。
まあ、カメラ出そうものなら怒られるからね、そんな事しないけど。

老人と子供に弱い私のヒトリゴトです(´^c_,^` )


美術館て建物自体がアート。

美術館

特に私は階段系が好きです。


さて、今日は月曜日!今週もガンバロウ!

ピンク

夜

先週。PM7時頃。散歩をしました。







噴水

噴水公園にて。
夜はライトアップされてとてもキレイ。

フラメンコの帰りです。
いつもは、もっといろんな色にライトアップされてた気がしたけれど。


ピンクリボン

その週はピンクリボンキャンペーン。
噴水もピンク色にライトアップ中でした。

「ピンクリボン」

乳がん検査受けてますか?

私は前に。
何かシコリのようなものを感じた事があって初めて検査に行きました。
マンモグラフィーもしました。
結果、大丈夫でした。
「でも半年に1回で来てね」って事で、年に2回行く事になってます。
今年、上半期に行った時は先生の触診とエコーのみ。
「大丈夫ですよ~」と先生。先生は女医さん。
下半期そろそろ行く予定を組んでますけど、
「次はマンモグラフィーしようね」って、言われてるので、しますね。
痛いけど(個人差がある)、そんなのがまん。


守らないとね自分。
家族のためにもね。

コスモス

コスモス

コスモス畑行ってきました。










コスモス畑

すっごいキレイ!
とやま夢の平スキー場・コスモス畑です。

ミツバチ

ブンブンブン蜂がとぶ発見!刺されないように、パシャ。


この日はスキーのリフトが動いてました。
大人400円子供200円。
乗ってみました!
高い所が好きな私と娘は、わーい!

頂上は、なかなかの絶景でした。

頂上にて

鍾乳洞レポート

空

帰りに見た空。




高山を楽しんだ後、ちょっと足をのばして鍾乳洞へも行ってみました。
何年ぶりの鍾乳洞だろうか。
かなりのお久しぶり。


娘は初・鍾乳洞。

洞窟

ちょっとさむ~い。
そして、ちょっとこわ~い。

いろいろありましたけど、今回はこちらを。

国会議事堂

なるほど。

あ~ぱんさんへ

料金

高山にて、こんなの発見!
いちおう報告しておきます。

高山レポート

高山

飛騨高山に行って来ました。
「古い町並」大好きです私。
ほんとに良い所です、高山は。
飛騨牛でしょ。みたらし団子でしょ。朴葉味噌定食でしょ。それに・・・

大玉焼き

「大玉焼き」発見。
デっカーイたこ焼きのようなものです。
飛騨牛とかも入ってて、たこ焼きというかお好み焼きを玉にしたものか。
美味しかったです!

ところで今回の高山行きには目的がありました。

ちょっと。こちら見てくださいな。

ステーキとオムライス

どうですか、これ。

お友達のha-chanから教えてもらって、食品サンプル作りして来ましたヨ。
楽しかったーー!ありがとha-chan!体験もしてきた!
(高山に食品サンプルを作ってるお店があるのです)

製作中

娘もがんばって参加しました~。

製作中

ステーキはダーリン。脂っこさを出そうとしています。

食品サンプルって、ほんと面白い!
「1日中やっていたい。」と言ったら、
「いやいや、半日で飽きますから。」と先生は言ってましたけどね。
いやいや、これは奥深いですよ~。
ラーメンとか作りたいな~。ダーリンはカツ丼だって。

販売していた小物系もリアルでカワイイ物ばっかりでした。
みかんとかバナナとかキュウリとか・・・もっといろいろいっぱい。

食品サンプル好きのみなさん。ぜひぜひ、オススメです。

私は自分のおみやげに、生卵の飛び出したマグネットを買いました。
今度、紹介します。
今、ウチの冷蔵庫にくっついてます。

このお店には郡上から職人さんが来ているんだって。
郡上は食品サンプルで有名なんだって。
って事は、
いかにリアルか。
そんな食品サンプルを求めていつか郡上に行かなきゃ。
って思う今日この頃。

休憩中ひとりごと

抹茶ラテ

「どうぞ」と頂きました。
うまい!
自分では買わない(買った事がない)飲み物だったので新発見。

今日はお昼ごはん食べ過ぎました。
もうお腹いっぱい。くるしいよー。
そのうえ、抹茶ラテまで飲んで。
これでいいのか自分。

もうすぐ睡魔がくる予感。

そして、今日は朝から気分が金曜日だし。
いや木曜日だよ。損した気分だな~。なんだかな~。

そういえば、今日の朝方。
寝てる娘が寝ながらすごく笑ってました。
いっしょのベッドで寝てるから私、何事かとビックリ起きました。
笑える夢でもみてたか。すごく笑ってました。
子供が寝ながら笑う様子は、可愛いんです(*´ー`)
でも。
「寝言には絶対話しかけてはいけない」って事で無視しましたけどね。

さて。あとすこし。今日も、がんばろー。

秋

秋だね。
寒くなって来ましたね。
寒いはキライですが、秋は好きです。

よく眠れるし。

日曜日、天気はくもり。
近くの公園へ少しだけ娘とお散歩。

「ママ、見ててね。」と娘。

るーこ

「やきいもでもしたいね~。」と言いながら、枯れ葉と枝を拾い集めて走る娘。
焼き芋かぁ・・・いいねぇ。
ってママはいろいろ写真撮ってたら・・・


「できたよー」

おウチ

『オウチ』だそうです。えんとつ付いてるし、すごい!

秋の遠足

お弁当

今日は「スヌーピー弁当」です。
偽スヌーピー(笑)

ってか、写真、暗っ。でも加工するのが面倒なので。気にしないでね~。

遠足、すごく嬉しいみたいで自分で早起きしてました。

行き先は公園だったところ、昨日・・近辺で熊が出没したって事で(それは危ない!)
水族館になりました。

まぁ、どっちでもいいわね(´^c_,^` )
お友達がいれば、どこでも楽しいもんねぇ。

帰ってからお話を聞くのが楽しみです。

七五三の・・

準備をしていました昨日。
準備っていっても、写真撮影の予約など。
ウチは来月の平日、行きまーす。

早いな~。
ほんとに早い。

ふと想い。
三歳(数え年で行ったので二歳)の時の写真を見よう。

可愛い桃色の着物だよ~。おかあさま、ありがとうございます。


るーこ
*写真をケータイで撮ってるからピンボケのようになってる。気にしないでね~。

なんというか・・親バカですが、写真見つめてて、

あどけない。この頃を思い出し、

『可愛すぎて切ない』気分でした。


ウチは娘の着物姿と、家族写真をお願いしてます。
良い記念になるからねぇ。

今年もファミリーで撮ってきますねぇ。

復活

指、スッカリ回復しました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございま~す。
