

どうも

ファーファ

ファーファです。
0歳の時に買いました。
ファーファ。冬になると可愛いです。
夏は見るだけで暑くらしいです。



スリッパ

娘の冬用スリッパ。
去年かな。ばばがどこかで買って来た。

ちなみに私はいまだ、夏~って感じのスリッパ履いてます。

私は家の中では、すごく薄着です。薄着でいたいんです。
人並みに冷え性だったりするのですが。

CM見て思いました。
あの「養命酒あったじゃない」って飲んだ事ありますか?
良いですかね?どうなるんですか?
なんとなく知りたい気分です。

加湿器

大事な大事な私の加湿器です。スチーム派なのでスチーム。
そしてアロマ対応だったりの優れもの。
去年、ポイントカードのポイントで買った加湿器なの、そういえば。
私達親子の喉を守ってくれてます。
この加湿器はホント大事にしていて、私自分自ら、ドライバーでネジを外して、
分解可能な所まで。定期的に掃除してまーす。
分解って結構、楽しい。



そんな昨夜の寝室でした。

しかしなんでしょうね、今日ね元気だけど体がいまいち、のってこない。

今の気分は、どこかにぶら下がりたい。
今、周りに・・・ぶら下がれそうな所は・・・ないな。

あー焼肉食べたいなー。

では。みなさま、良い週末をデス^^

関東その1

関東地区

また紹介しまーす。


・横浜限定 チャイナドレスもっこり

・茨城限定 かえるもっこり ・ フクロウもっこり

・栃木限定 佐野ラーメンもっこり

チャイナドレスは貴重です!
かえるもっこりカワイイでしょ?
ちなみに、佐野ラーメンもっこりは私のナイスベスト5に入ってます。

どうでもよいコメントして、ごめんなさいね〃 ̄▽ ̄〃
もっこりをコレクションにしている限り、どうでもよい発言はこれからもどんどんします。
どうか、私のことを「変な人」と思わず、スルーしてくださいね。

そして、もっこりニュース。

昨日は、ついに。
「山陰限定もっこり」が私のもとへ、連れてこられました。

よく来たね、山陰君。
こちらは、また今度の紹介にてね。


実は昨日ね。
コンビ二のレジ近くのドリンクコーナーで、まりもっこり商品を見付けたの。
初めて見たの。そのドリンクは。
あっ!もっこり!って思って、手に取ってじっくり見たのね。
そしたら、男性用のドリンクだった。男性用の!ね。
パワー!!!って感じよ。
まあ、そりゃそうでしょうよね。

そんなキャラクターを集めちゃってる自分に、一瞬とまどう。
もしや逆セクハラ?

でも。いいのいいの。おもしろいもん。

これからも集めるもんねー。

我が家も

ボージョレー

金曜日はワインを。



ボージョレ・ヌーヴォー。
世間の波に乗らなきゃ。

でも実はね、毎年必ず飲むの。
だって『解禁』だもの。

今年はこちらを。
人気なセレクトで。

「フルーティーな香りとヌーヴォならではのライトでフレッシュな味わい」

ウン、おいしい。


ルネッサンス

手前は娘のお茶ね。

じゃあ、ウチも。
「ルネッサーンス」


ニコニコです。

るーこ

おかえりー。


初舞台について、ちょっと書かせてね。

とってもとっても感動しましたー!
我が子も含めてもう全てに!全員ステキだった。

ウチの娘は光栄な事にソロでした。
大人の中で1人で、踊るってシーンです。
娘が出てくるまで、すごくドキドキしました。
でもちゃんと出てきましたよ。そして、いつもと同じ顔で踊ってました!
涙、ジワ~。

こんなね、大人ばっかりの所で暗闇の中に観客いっぱいでね、
しかもこんな照明でね、(真っ暗な中で自分がライトに照らされてる感じ)
ちゃんと踊ってるーって姿がね、もう涙ジワーですよ。


今回の初舞台で、娘は成長したと思います。
何かと初めての体験がいっぱいあったもの。よく1人で頑張った!


本番は「写真禁止!禁止!」でした。
しかも、親は楽屋に入れないの。
私も当日現場で知った事がいろいろだったけどさ。

まず会場に行くでしょ?
「メイクはいりまーす」って連れて行かれて、もうそこからは娘1人なの。
お世話をしてくれる方はいっぱいいるから、安心だけど。
こんな見ず知らずの所で、大丈夫?って。私的にとても心配だったわ。

でも全てが終わった後、
娘は男性ダンサーに「楽しかったねー(y^^y)」と話していたのだそう。
男性ダンサー教えてくれました。
ちなみに男性ダンサー、大人ね。
そして「大丈夫。度胸があるよ。」と言ってくれました。
その言葉も嬉しかったけど、
私達のいない間に、大人のダンサーと対等に話してる様子に驚き。と生意気。
帰り際も、この男性ダンサーに「いっしょに写真撮ろ!」って言ったし。
すごいね、すごい成長。というか、生意気。

でも、楽しかったのなら、ヨカッタ!
そうか、そう思えたなら。がんばれ!

親も、少しずつ子離れするとします。

舞台が終わってから、しばらくして。
ダメと言われている楽屋に私は潜入しました!
そして、娘を見付けて3枚の写真を撮るのに成功しました。
が!焦って撮ってるので、イマイチですが。でも、ま、ヨシとします。
(お顔アップなのでブログには載せれません・・・ごめんなさい)

先ほど、先生からメールが来ました。
「みんな絶賛でした!いっぱい褒めてあげてください!」
ほんとですか~?ありがとうございまーす(y^^y)

来年には、また別の舞台があります。
次は、それに向かって、オー!

今週はお稽古お休み。ゆっくり、休みまーす。

長い報告。読んでくれてありがとうデス。

感謝

バラ


無事に初舞台も終わりました!



当日は会場にお花いっぱい届いておりました。
みなさま、本当にありがとうございます!
そして、応援のメールもいただきました。
遠くから来てくれた方もいました。

優しいみなさま。

この感謝の気持ち、私達は忘れません。

ありがとうございました。
そしてこれからも応援してください(y^^y)

ごきげんよう

おじょうさま

お嬢様ことばについてでございます。



またまたこの本を見ておりますの。



ここ最近。
娘が「ちがうよ」という言葉を「ちげーよ!」と言います。
富山県民のくせに生意気ね。
どこかで習得して来たみたいです。

ならばそろそろ、これだって習得出来るよね。
と成長を感じちゃったからねママ。

でもさ、教えるのではなく。
私が自然に使う事よね。
じゃないと、娘には入らない。

自然に自然に・・・
(かなりむずかしいぞ^^)


年上の方と話す際に、娘に習得してもらいたい、と常々思っております。

かといって、まだ子供は子供。わかってますわ。

楽しくお嬢様言葉を!

でもねお嬢様言葉って改めて深いの。

『自分を高めるためではなく、相手を高めるために用いる』

なるほど。
この本。まだまだ他にもお嬢様ことばに限らず、
「ことば」について深いい話がいろいろ。私的にですよ。

「お嬢様らしい」は「礼儀正しい」

子供より、まず自分!
でもね、この本読んでから、しばらくは自然とそんな言葉使いになってます。
あはは、この本大事にしよう。

それでは、みなさま。ありがとう存じました。

雪降った

雪

おはようございまーす!

寒いでーす。

朝、こんな感じでした。

なぜか今年は、雪を見てワクワクしてしまいます。

朝起きて、カーテン開けて、外見たら、
『ヤッタ!』って感情が。
いろいろと不便が多くなるんだけどなー。
なんでだろうかね。

しかし外は寒いわ~。
そして会社室内は、乾燥してるわ。

無事に出社も出来ましたし。
今朝、娘が行きの車の中で
「ママとバイバイしたあと、(保育園でのバイバイね)
いつもママのことしんぱいしてるの。ちゃんと、かいしゃにいけたかなーって。」
と、言いました。
朝から、切ないセリフをありがとう。


ママは無事に行けてるよー。


さて、今日も元気元気!
がんばろーっと。

おやくそく

昨日から、こちらぐーんと寒いです。
夜中は、あられが降ってたし。
ってか、雪降ったんだよね。
だって、朝、雪積もってる車とすれ違ったもん。
いやいや、寒いな~。







今の何よりもの願い。




どうか娘よ、風邪ひかないで。



やくそく

え?字がきたない?
いつのか忘れたササ書きポスター。そういう事は気にしないで。



寝室の加湿器・湿度高めも効果的なようです。

今はバッチリ元気です。

花束



今日はお花の注文をしました。電話でね。



踊りおえた娘に届けるお花。




お花の注文て楽しいねー。
(私、事細かく注文するヤツなもんで・・)
せっかくなら、要望を言いたいじゃない。
頼んだお花屋さんのお姉さん、感じの良い人ですごく丁寧だった。
アドバイスも良かったし。
電話の対応、見習います!

ファミリーからのお花は・・・
ガーべラのみの、長さ短めのブーケにしました。
「ボヨンとした花嫁ブーケ風」とお姉さんは言ってました。
かわいい。考えただけでかわいい。
喜びそ!



本番はカメラ・ビデオ撮影禁止なの。
リハーサルはOKだから、この時に撮らなきゃいかん。
衣装も決まったよ。髪型は1本おだんご、だそうです。
お化粧はメイクさんがしてくれるんだって。

やったね。そういうの大好きだもんね。

もう少しです(y^^y)

自転車

るーこ

補助輪外してます。

が、まだ乗れない!
すごいビビリなんです。
先輩、どうすれば乗れますか?

お友達ママが「気づけば乗れてるよん」って言ってた。

なので、こちらも
よくある熱血風の練習はやめてます。

練習中、近所の自分より小さい子がシュ~って自転車(補助輪なし)乗って行きます。

横目で見られながらも、がんばってます。

天気が良い日は毎日やってるのですが・・
いつ乗れますかな(*´ー`)

ところで、今日は、ショーに向けて最後のお稽古の日。
(リハーサルはあるけど)
はりきっていこー!おー!

日曜日のんびり

練習

「ドレミのうた」と「ジングルベル」



保育園にて弾いてるそうですが 『下手くそなの』 と言うので。
それは大変!
私によるレッスン。わかっていても、
我が子に教える時は、どうしても時々、声が大きくなってしまいますな・・・
そして、アタシ。手デカっ。アタシ、手デカイの〃 ̄ー ̄〃

このお休みは、お天気もいまいちでマッターリ過ごしてました。
今月は多忙な月なので、休憩の週。

娘にピアノ・・・習わせたかったけどアッサリやめました。
ウチは習い事、シボッタから。
というか、正直、そんなもん、経済的に何個もムリっすよ~〃 ̄▽ ̄〃
私、教えますよ~。
まあ、アバウトすぎないように、がんばります。

るーこ


私は『カノン』が好きです。いつか『カノン』を弾けるように、しましょう。目標。

好きなクラシックってありますか?

話はかわって。
母とお買い物に行った先で、駅弁フェアー的、催しをやってました。
母が買ってくれると言うので、初めてそういうのに参加してみました。

娘が選んだものです。

岡山

岡山びいきな娘です。

ところで。この上に写ってる「廣榮堂さんの元祖きびだんご」
娘が大好きなんです。
時々、岡山のおみやげでもらいます^^
今回フェアーで発見して、娘、「あーーーっ!!!」って顔してました。

さてさて。今日は月曜日。
私は、とっても元気です!なぜか、やる気まんまんの月曜日です!
バイオリズムが良いみたい。
今週もがんばるぞー。

先々週だったかな

落ち葉

「どっちほしいですか?」


そう言われても。

娘は、いつも落ち葉やどんぐりを拾います。
ナイロン袋に入れて、「大切だからママ預かって。」と私に渡します。
だけど、そのまま忘れます。
なので、私がそのまま処理します。

るーこ

いい葉っぱ探し中。

ねえねえ。もう拾うのやめましょうよ。

ところで!
都会在住のみなさまへ。
見て!!

看板

じゃあアップで。

熊が出ます

山にある自然公園に行ったの。
よく知らないけど「名水」を求めて。
残念ながら発見出来なかったんだけど。あは。
その時、道で見付けた看板ですよ。『熊が出ます』


山

その時は、まだこんな感じ。今では、もっと紅葉したかな~。

お月さま

お月様

昨日は月がとってもキレイだったね。




私のところからもキレイだったよ。


何色

夕焼け

11日火曜日
帰ろうと外に出たら、空がこんなでした。

夕焼けの色。



七五三でした

七五三

昨日、無事に娘の七五三を迎えることが出来ました。
お天気もバッチリ快晴!
娘もバッチリ体調!

そして、バッチリ平日!(人少ない)。
ありがとうございます。

神社へお参り。それから写真館。それからそれからみんなで外食(y^^y)

しかし、昨日はいろいろ笑えました~。
細かい事だけど、行き先・行き先で、
なんだかおもしろい事いっぱいで・・・
『笑顔の七五三』になりました!

神様には、娘の成長・今までの感謝とこれからの祈願をして参りました。


そして、午後からは!
ついに。『ランドセル』を買いに!!

品物は、「現在在庫なし。メーカー取り寄せ。」って事で、
まだ手元には来ておりません。
メーカーさんもデザインも色も人気NO1商品なんだって。
みんな選ぶのは同じって事だ(y^^y)

入学準備、順調にすすんでまーす。

次は、勉強机などなど・・娘の家具類ですね。
いろいろ下見をしています。
インテリアショップは大好きなので、歩き疲れても平気^^
いっぱい下見して、選びたいと思います。

集まれ

集まれ!まりもっこり

私のコレクションにお付き合いください(y^^y)



まりもっこりさん達でーす。

どう整理するか、悩み中でした。
でもやっぱり、一番無難なこの方法にしました。

えぇ、そうです。
いちおう日本地図のポジションで、並んでおりますので。

しかし、集まりました!

みんなの汗と涙の結晶だわよ。
みんな、ありがとう。
もっこりを。
探してくれて、連れて帰って来てくれて、
レジでは、なんだか恥ずかしい時もあるでしょうに。
ありがとう!

まだ全国制覇はしておりません。絶対したいと思う今日この頃。

時に。私の大事なもっこり君を紹介していきたいと思います。
お暇な方。「へぇ~」って感じで見てね。

まず1回目の紹介。上からいきます。
でもやはり。まりもっこりはここからスタートだから。

北海道・青森

北海道だよ~。私的に貴重!かなり貴重!

・北海道「少年よたいしたもんだもっこり」さん

・青森「ラッセーラはねともっこり」さん

でした。

もっこり達を見ていると、横で娘が「これは、何県?」とよく聞いてきます。
ってことで、娘にはこれで学んでもらってます。

地図パズル

見にくい(ゴメン)。マグネットの日本地図。パズルになってる。
100円ショップで、210円(税込み)商品でした。
とても高い買い物をした気分。

まずは、「北陸」 「四国」 を覚えたようです^^

「和」

紅葉

やっぱり日本人。とても落ち着くわ。

紅葉がとてもキレイでした。
知らないおばさま達といっしょに、
「あら、この角度きれいね~」って、ため息ものでした。

一眼レフで撮りたかったなー。
(持って行ってなかった)
とはいえ、もっと良い感じに全体を撮れた写真が1枚あったのですが、
後で気付きました。。。
後ろに知らないおじさんが写ってました。微妙にカメラ目線で。
あーーせっかく良い感じに庭園を撮れたのに・・・おじさん、あなたいつの間に・・・。


水墨美術館

水墨美術館へ行ってきました。
(チケットを頂いたので)
ここは以前から行ってみたかったところ。

なるほど。全てが『和』です。


「細川家七〇〇年 越中守伝来の名宝展」  

るーこ

ハテ?
好きだけど、あまり歴史に強くない我々には難しかった。


しかし、人いっぱいでした!

そして水墨美術館、内部も庭も全部がキレイでした。
茶室もあったよ。
その茶室近くの庭園の様子がさっきの写真ね。

紅葉

紅いと緑と・・すごくきれいだったのです。
伝えられなくて、くやしいけれど。

紅葉

今年、紅葉を本気で撮りたかったんだよね。
けど、チャンスがなくて、
せっかく「素晴らしい」と出逢ったのに・・・くやしいな。
あ~イイカメラで撮りたかった。

鳥とるーこ

外の池にて。「こっちきて」と呼んでます。
鳥、久しぶりに、じーっと見ました。羽の柄・足の角質・・・やっぱりこわい。
(鳥さん、苦手なの)

さてさて。今日は月曜日だよー。がんばろうね!

それは遊園地にて

中から

観覧車の中です。

お休み中、乗ってきました。
ちなみにここはちびっ子向けの海沿いにある遊園地。
(観覧車は普通に大きいよ。)

観覧車


個人的に私、観覧車が好き。というより、つまり高い所が好き。
って事で、時々行きます。
観覧車目的で。

余談ですけど、
実は思うんです。やった事ないけど、(そんなチャンスないけど)
バンジージャンプやりたい。って。
イェ~イって飛べそう。(でも100%安全を保障してね)


上空から見ていると・・・

中から

海キレイだねー。家も小さくてフィギアみたいだねー。

あれ?
って、プールで何かやってるね。
行ってみよう。

って、え?!

鮭

私的に、かなり衝撃シーン!
流れるプールに鮭がいっぱい。
しかも、『つかみ取り』の企画だって。
いや、素人はムリでしょ。
しばらく3人でボーっとしてしまいました。

このプール、来年の夏は人間が泳ぐんですからね。くれぐれもね。

さてさて。
「じゃあ、何か2こ。乗り物のっていーよー」
(なぜ2こ?チケットがあったから^^)

「はーい!」

メリーゴーランド
メリーゴーランドだいすきー。

カップ
娘とダーリンのってます。クルクルまわして、娘、大爆笑。
となりで、ダーリン吐きそう。
私も、この乗り物ダメ。見てるだけで、酔うわ。

さて。そんな感じで、レポート終わりまーす。

今日はゴキゲン

ruru

子供がベンチに座ってる写真て良くないですか?
私はとても好きなんです。


いろんなベンチに座ってる(娘の)写真を使って、
来年のカレンダーでも作りましょうかね。

ところで。
昨日決まりました。
ウチの娘、ついに今月末!
舞台デビュー!(ダンス)
とある会場にて踊ります。しかもソロで!

といっても、とあるショーの合間に入れてもらう感じです。
ステキな男性ダンサーの、合間に入れてもらうの〃 ̄ー ̄〃フフ
聞いたところによると、
この男性ダンサーがウチの娘をかってくれてるんですよ、これがまた。
いつもありがとうございます!!

でもさ、といっても、ソロはソロだもんね。
嬉しい。すごく嬉しい!
本人も、みんなに「すごいすごい!」と言われ、「やったね!^^v」なんて言ってました。
多分、どこでどうして踊るか、ほとんど理解していないと思うけれど。
コツコツ練習していて、それを披露出来るってなんて素晴らしいんだろう。
夢に向けての第一歩となるかな?!
大勢の人の前で踊る。はたして大丈夫かどうか。
ビックリして泣かないでしょうね。

前日の夜、リハーサルだって。
あー、靴も間に合って良かったーー。
楽しみです!

今日は火曜日

PC

そういえば先月から自宅PCが新しくなりました。
メカニック(弟)による組み立てPC。写真は横置き本体部分ね。

今の時点で余計な物が一切入っていません。
だからとても早い早い!早いが一番!


今日は月曜日。かと思ったら、火曜日!
休み明けは、みんな忙しいよね。
私は。後から郵便局に行って、そしたら今日は一段落です^^
今、出掛けた上司を待ってます。
早く~。



ささ、みんな。今週もがんばろうねー!

それにしても・・・


鍋

寒くなったら、みんなで鍋だよねー。
日曜日の夜です。

