

「良いお年を」

冬

今年も残すところ、わずか。


(写真は前に降った時のもの)

思えば、
今年もいろんな事があり、発見もあり、そして出会いもあった。
みんな元気に過ごすことも出来た。
娘はぐぐんと成長した。
私は変わらず、幸せで。

今年もハッピーでした。

年末のやること。
年賀状おわったよ。さっき出して来た!
掃除・整頓は少しずつ、進めてます^^まあ順調です。

さてさて。じゃあ、あとは。

お仕事を頑張るとします。
私、絶対!机の上も全部、キレーにして26日帰るの!おーっ!

そしてまず忘年会で美味しくビール飲むの。

がんばりまーす。
お正月は楽しい事いろいろだよね~。

はい。いっぱい食べて大きく成長しないように・・気をつけます^^コヤジちゃん。

と、いう事で〃 ̄▽ ̄〃

これで年明けまでブログお休みします。
どうもありがとうございました。

みんな良いお年をお迎えくださいね。

来年までお元気でね。
インフルエンザ予防接種してね。私したよ。

ちゃんと予防してね。

予防

ではもう一度、良いお年を~♪

「flamenco」

レッスン

火曜はお稽古の日。今年は最後のお稽古でした。



練習場に向かってます。右手に持ってるもの。
早めのクリスマスプレゼント。(早めに必要だったもんで)

「CD・MDラジカセ」だよ。
基本MDを使いたいのでね。でもさ、MDってつくと、高いのね~。
大きさデザインもそうだし、
そりゃ、ある程度のメーカーさんにもこだわるじゃない。
電器屋さん巡ったけど、ビックリしたわ。
もっとお求め安いものかと思っておりました。

でも、本人すごく嬉しいので、大事にしてます。
重いのに自分で持って歩くほど喜んでます♪
サンタさん、ありがとう。

MDラジカセ。お稽古や自主練に必要だったりするわけです(y^^y)

ストレッチ1

今月からお稽古内容も少し変わって、練習場もかわって、
さらに完全な個人レッスンになりました。
もちろん先生は同じ。

他の生徒のお姉さん達には全く会えなくなってしまい、さみしいけれど。
発表会で会えるのを楽しみにお互い元気に頑張りましょう!

お稽古内容は、ストレッチにかける時間が長くなりました。
ダンスは体が柔らかくなくちゃね。表現力に結び付くよね。

ストレッチ2

ほんとはもうちょい柔らかいんだけどなぁ。固そうな写真になっちゃった。

数ヵ月後はぺタっとなります。先生より

時にハードなストレッチで、娘「ぐえー!」と言ってる時もあるけれど、
先生「痛くなくて上手になれないの」 その通りですね。

でも終わった後は「気持ちいー^^」だって。

先生に言われた通り、お風呂上りのストレッチやってます。
めざせぺタリンコ!がんばれ!

今年を振り返ると・・・

『flamenco』

それは娘に「いっぱい」を与えてくれたと思います。
挑戦・勇気・目標・自信  
心から感謝。

来年ももっと飛躍できますように。

るーこ

オレ!

ニュース

ルル星人

ルル星人ストラップ。
薬局でもらったの。
ふつうに嬉しかった。


ところで。
たった今入ったニュースなんですけど。

娘からケイタイに電話がありました。
「乗れるようになったよー」

補助輪なしの自転車です。

そう、今日、娘は保育園をお休みしてます。
ほぼズル休み・・・いやいや、用心ね。
と、いうのも。
昨夜、就寝前に「ゲボでそう」とポツリと言ったんです。
吐くか?吐くのか?吐くんだな!って感じで、
吐く準備にしばらく私バタバタしましたけど。
(吐くって処理が大変でしょ~)

でもでも大丈夫でした!吐かずに普通にスヤスヤ寝ました。
下痢でもないし、普通に元気です。
今日は保育園行事でお餅つきがあるらしいのね。
すごく行きたかったであろうけど、もしも!がコワイからね。
お餅つきでもしもの吐き気!それは絶対ダメ。こわいこわい。
今日は用心して、おばあちゃんにお願いです。

ということで。今日は、ふつうにお休みの日を過ごしている娘です。
お天気も良いので、ばばと自転車の練習してたらしいです。

そしたら、『今日、乗れた』そうです。

練習といえば、
「自転車にまたがって、両足で地面蹴って前に進む」
ずっと、ここから先にはいけなかったんだけれど。

1度も転ぶ事なく、乗れたそうです。

「自転車でグルグル回って来たよ」 だそうです。

見てないので、半分信じられませんが。
ばばも「ほんとに乗れたよ」って言ってたので、本当なんだろう。

今度、証拠写真撮らなきゃね。

ワーイおめでと(y^^y)
今日は、自転車のお祝いだ。

星に願い

ピノ

「願いのピノ」でた!
左下ね。





ヨッシャ~!ガッツポーズして娘、喜んでました。
「お願いしてから食べよー」って願い事を考えてて、
1人コソコソ声で願い事を言ってました。
この娘の願い事。ママはビックリカンゲキだった。
でもこれは、また次回に報告します。

ピノ好きです。おいしい。
1人2個まで。って決めれるしね。

ママの願い事。というか、ちょっと余談になるけれど。

先日、会社で、(仕事的理由あって)集合写真を撮りました。
あらためて整列して、写真て。
恥ずかしい・おもしろいでした。

全員で並んで。しかも外で。三脚使いーぃの。タイマーで。
隣の会社2階からは、「あれ何やってんだ?」って思ったであろう。
不況による事業閉鎖前の集合写真と思ったのでは?
とりあえず、違うから^^

それで、もっと笑えるのはね、
その一発OK(1回しか撮ってない)の写真をすぐ上司がプリントしたの。
つまり、すぐ見れたの。

ヤバイ!イケてねー!ですよ。私。

まあ、みんなイケてないけれど。(仲良しだからいーの)
でも特に私よ。

なんちゅ~顔してんだ。と思いました。
表情悪いし、顔色悪いし、なんだろう、あの顔は。
イケてないにも、ほどがある。

写真やだー。自分やだー。

角度を持つ人がうらやましい。

今から言っておきますね。
その写真見る方達へは。くれぐれも。
その写真で私を判断しないでくださいね。
どうかよろしく。

願いのピノ!私、がんばる。意識改革する。美意識をいっぱいください。

ダーリンといい、会社といい、娘といい、みんなの変わらぬ優しさを、
私ってやつは。
自分に甘い。生ぬるい環境気分。おバカ。



って感じで、ここまで考えさせてくれる1枚だったわけよ、その集合写真は。
見せてあげないから、見たいって言ってもダメだよ。

努力しまーす〃 ̄▽ ̄〃

発表会でした

歌う

歌う娘です。
今回は私の絵で。発表会の様子です。やはり伝わりませんか?







いろいろ不安はありましたけど、無事に参加出来ました!
ホッとしております。

合奏と劇と歌 

年長さんてすごいね!なんて、すごくすごーく成長ぶりを感じました。
いっぱい練習したんだね。って思いました。
上手だったよー。ホント、上手だった。

園長先生がよく言われるセリフ 『ステキだったわ~』
(今朝もこの言葉、いただきました)

でも、まさに、それよね!

ありがとうございました(y^^y)


このお休みの間、2日続けて外食しました。
発表会前日の夕食は「明日頑張るため」と焼肉!
発表会が終わってからのお昼は「頑張ったから」とお鮨!

おかげさまで元気!元気!です。

しかし、ここにきて、
私、すごく焼肉が好きです。
また食べたいねぇ。

さてさて、今週もがんばりましょ~。

集団生活において

物申したいです。
ブラックな発言も飛び出そうです。そして若干、長そうです。
そんなのヤダって方、読まないでね。

まず、今とても流行ってます。
「感染性胃腸炎」
症状は嘔吐に下痢。あと子供だと少し熱もかな。

本日今朝、娘の保育園でのこと。

私は友達が先にメールで連絡をくれたので知っていました。
友達はいろいろな事情と、そして特には玄関にコートをかける時、気を付けて!
と教えてくれていました。
ありがとうねぇ。おかげで、
今日は2人でマスクして行ったしコートは2階まで持って行ったよ。

ある男の子が今朝。
かわいそうに。保育園の玄関で嘔吐した。

私が娘を連れて行った時には、
嘔吐したらしい場所は新聞が広げてありました。
(のちに塩素による処理がされたのか心配な今です)

感染性だとしたら場所が玄関。それって厳しいから。

でも決して、その男の子が悪いわけじゃありませんよ。

よくよく聞いたところ、
なんと、その子は昨日から体調が悪かったそうです。

そして、なんと!
その子のお母さん、嘔吐し、青白い顔をした我が子を保育園に預けて、
さっさと仕事へ行ったらしいです。

「は?じゃあ、その子は?」と私が聞くと、「事務室のベッドで寝かせてます。」と。

「また吐いたら、迎えに来ます。」と言って、急いで仕事へ行ったらしいです。
この瞬間、私は頭痛がきました
どなたか名前まで聞いていないので存じませんが、
「また吐いたら」とは、何て簡単に言うのでしょうか。
他にも「信じられない」と、怒ってるママが数名いました。

だから流行ってるんですって!今、感染する可能性大なんですよ!
みんな発表会に向けて頑張ってるのに、大量にうつす気ですか?
やめてよ。そういうの気にならない?

そしてね、何よりも1番かわいそうなのは、あなたの子だよ。
昨日に引き続き、きっと寝起きからとても体調悪いのに、
いつも通り着替えさせられて、
「はい行くよ!」なんて言われて連れて来たんでしょ?

どうして事務室で寝てるのよ。かわいそうだよ。

保育園も今日の預かりは拒否したであろうけれど、だいたい分かる。
きっと、そのお母さん。すごく強気に預けていったんでしょう。
でも、それでも強く拒否する事は出来なかったものか。
わからない。そういう事情が私、わからない。
まったく、わからないよ。

ならば。
「とにかくすぐ病院に連れて行きなさい。」とむしろ私が言いたかったですよ。

私も働く母です。
仕事をしているって、ほんとに大変です。
簡単に休めないし、それはそれは、いろんな事情がある。
再就職だって大変な世の中だしね。

みんな大変は同じ。
みんな同じだからこそ、

このお母さんの行動は認められません。私は違う。
体調悪い子を連れて来てはダメでしょ。
嘔吐した子をおいていってはダメでしょ。
完全ルール違反でしょ。

いろんなお母さんいます。もちろん私も含めてだけれど。

くれぐれも。私は細かい事を言っているのではありませんよ。
集団生活だもの。

「集団生活」イコール「お互いさま」

でも時々「お互いさま」じゃない時がある。
ショックだね。

サンタさん

サンタとツリー

クリスマスプレゼントはもう決めた?





私はもう決めた。はやっ
サンタさんに申告してみたよ。
そしたらOK出たんで、
今週末、サンタさんといっしょにヤマダ電器へ行く事になったよ。
ヤッタ!
夢がない?
夢あるよ~〃 ̄▽ ̄〃

もちろん娘は別よ。

「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~」
今月よく歌ってくれる歌。
カワイイ声で私の疲れを取り、さらにはクリスマス気分にさせてくれる。
そのお礼に、

ハッピーでドキドキな夢のあるクリスマスにしてあげるネ(y^^y)

ところで
今度、保育園の発表会があります。
娘(年長さん)は、保育園生活・最後の発表会です。
昨日はプログラムを渡してくれました。

歌と劇と楽器だね。

『しっかり見ててね!』とのこと。
ハイ!しっかり見ます!
目に焼き付けますとも。

楽しみだな、がんばれ~(*´ー`)


しかし。
大量の人が集まる発表会会場、
風邪や胃腸炎の感染がコワイなと思う今日この頃だね。

バックバック

プレゼント

先日、お友達に作りました。
お誕生日だったから♪


「ちょっとそこまでバック冬」って名前にでも。

中

緑色大好きだから中は緑色。

実は、
自分用にも、もう一個作った。ちょい小さめになったけど。
なんだろう。今までになく、ものすごく愛着がわいてます。

この冬。
インフルエンザの予防法 『外出しない』 ってことで。

マスクして、このバック持って、時々近場をウロウロするつもりです。

冬支度

(y^^y)

私の愛車もタイヤ交換してもらいました。



今年は私、覚えます。と、
簡単にタイヤ交換の出来る女の人になります。と思ってましたが、
寒くてさ。全くムリだったね。
ありがとうね。


しかし、先週土曜日は降りました。雪。
日曜日の朝は、けっこう積もっててワクワクしました。

さっそく、喜んで除雪しておられました。

るーこ

午後には、だいぶ解けちゃって、あーあ。でしたけどね。

記録2

るーこ

いずれ(春頃に)。
このブログを1冊の本にしようと思ってるです。
そういうの出来るんだよね。もう、自己満足バンザイだよね。

だから、私もちゃんといろいろ残そうって事で。


成長&育児記録 ~娘は6歳と8ヶ月~

*おべんきょう

実はウチも始めてしまっております。有名な某通信教育ね。
とりあえずは10月から小学校入学までの半年間のつもりで。
こちら、初の試みだったのですが、本人喜んでやってます。
保育園のお友達も数人やってるらしく、私もやらなきゃ!気分のよう。
『1日1回べんきょう』何気に自分からやってるんです。
そして出来たら「はなまるおねがいします!」と、持ってきます。
先生風に、はなまる書いてあげたら、
「もっとキレイなはなまる書いてほしい・・・」と、小声で言われてます。

でも、ウチは結局のところ。何ていうか。
勉強熱心ではないから、まあ、ぼちぼちどうぞ〃 ̄▽ ̄〃

そして、入学準備の中でも重要な『勉強つくえ』についてデス。

ウチですね、決めましたよ。
こども部屋リフォームって都合の為、まだ買ってないですけど。
在庫も確認してきたし♪

姫系のホワイト系にすごく憧れて、
やっぱり女の子は姫だ!と興奮しました。(私が)
「姫」ってきっと女の子ならみんな目がハートだと思うもの。
ベットにも網(よくあるじゃない?上から下がってるの)を付けようと思ったし。
全部それ系にしようと思いました。

ところが。実はウチの娘。
インテリアショップに行っても姫コーナーにいまいちテンション上げないんです。
展示してある二段ベットのハシゴばかり興味示して。

なので、
やっぱりもう一つで検討していた方で決める事にしました。
うまく説明出来ないんだけど、シンプル系な感じ。

私、「長く使って欲しい」っていうのがすごーくあってね、
そうなってくると、すごく悩んだね。

次はカーテン選んできます(y^^y)にっ。

今朝

ところで。
どうでもよい話させてください。
でも私はおもしろかったんです。

今朝、通勤途中の出来事です。
赤信号で止まった前の車。

『楽しくドライブ中』

って、ステッカーを貼ってた。

どうでもいいですよ、そんなこと。

いろんなステッカー見るけれど、これは初めて見たね。

静岡

静岡

静岡の仲間達は一番多く集まってます。

伊豆限定
・金目鯛もっこり
・わさびもっこり
・サザエもっこり
富士山限定
・富士山もっこり
静岡限定
・桜エビもっこり
浜名湖限定
・うなぎもっこり


富士山もっこりさんはお守りになりそうな、ありがたい感じがしてます。

静岡バージョンは基本みんなカワイイ系。

静岡といえばね、私の従姉の旦那さんが浜松出身の人です。
昔はよく・・ボードとか、BBQとか、お姉ちゃん夫婦に遊んでもらってました。
最近なかなか遊びに行けず、そういえば会ってませんが。
「ご飯、食べに行くら~」「行くずら~」どっちかな。たしかそんな方言じゃなかったかな。
違ってたらゴメン!

ユキミ文庫

ぬしさまへ

あの私。大ファンです。

こちら、しゃばけシリーズ「ぬしさまへ」おもしろかった。
おもしろさにすぐ読み終わる本だね。
畠中恵さん全部集めたい気分さね。

カバー

大事な本は、ブックカバー(お手製)に入れて読みます。

ところで。
今読んでる本です。
もう今日で終わるわ。

13階段

濃いーぃです。

映画「グリーンマイル」を見た時に、いろんな恐怖で、
「絶対に悪い事をしちゃいけない」って、強烈に思った。
時々、その時と同じ。

映画になってるね、私、見てないけれど。
さっきネットで、どれどれ。配役を見たら・・・。
んー、そうだろうかな。。私的にですが。

しかし、さすがは受賞作。おもしろいです。
あっという間です。

周りの読書愛好家達が、いろんな本を、私にまわしてくれます。
ユキミ文庫さん。かなり満足です。
自分では手を出さないような本。はたまた話題作。
次から次へと、かなり充実しておりまーす。

さてさて、次は東野圭吾さんにいきます。

12月のひとりごと

空


12月さ。(写真は11月のいつかの空)



あー。早い。どんどん早い。

ところで私ね、占いでね、
12月って月は1年の中で特に運勢の悪い月なんだってさ。

まあ、そういう事は気にせず生きるわけだけれど、テンションは下がるよね。

「おとなしく自然のながれに身をまかせる」そうです。はい、まあ、わかりました!


師走。

美容院いきたい。(娘の髪も)
タイヤ交換。
いろいろ片付け。
大掃除。
愛車洗車。

あっ年賀状もだ。



やる事は・・まだあったけかな。



そろそろ一つずつ片付けていこ。
年末はゆっくりしたいしね〃 ̄ー ̄〃フフ
がーんばろっと。


ひろぽは冷え性

図

手をグーにして第2関節のところで足の筋見たいのがあるから
その隙間をショリショリって丁寧にね。
そして足の指の先っちょまでもみほぐすのです。


ひろ、
どうしてもこの図をあなたに見せたくて。
私の大事なお友達コヤジちゃん(y^^y)がね、
あなたの冷え性ぶりにマッサージを教えてくれたよ。
コヤジちゃんありがとう。

マッサージして、ポカポカあんよになるんだよ~。
私もやるからね^^

デパ地下へ

また食べ物ネタなんです。

お休みに行きました。

写真屋さんへ娘の七五三写真の打ち合わせに行って(まだ出来ない)
ちょうど近くだったもので。

デパ地下。時々行きます。時々行くと楽しいよ。
目的がない限り、洋服などには目もくれず、ウチは地下へ行きます。

まず、フレッシュジュース屋さんでジュースを飲みます。3人でね。
今回は『イチゴヨーグルト』ってのを飲みました。
もうなかったけど、前に飲んだ『プラム』のジュース美味しかったな~。

そしてグルグルまわる。
何かよいものないかしらね~。




うめぼし

まずは梅干し。
試食させてもらって、ちょっと高かったけど買ってしまった。
私も娘も梅干し大好きです。ダーリンは梅干し大嫌いです。
これは大事に食べよう。

サラダ

30品目のサラダだって。
このお店は人いっぱい大人気。
このサラダ、美味しかったよ!サラダで満足出来る感じ。
こういうの作りたいね。でも30品目ってね。

それからこれ。

鯖すし

これね、たしか『鯖すし』って商品です。
「どれどれ」試食して、3人で『うまっ!』。
かぶら寿司の麹で鯖をつけてあるんだって。
ところで、ふと思ったけど。
かぶら寿司って都会の人は知ってるのかな。
かぶらの間にブリがサンドしてある商品。富山名産よね。

それにしても鯖すし、とても美味しかったよ。
また買いに行こうね。
実は、ダーリンも私もかぶら寿司が苦手なんだけど、これはイケたね。

他にも、鯛焼きなどなど数点買って帰りました。
こんなデパ地下の旅も楽しいもんさね(y^^y)

手作り

コロッケ

こんにちは。
コロッケもらいました。
母さん作(ダーリンの)

わーいわーい。
こういうの大好きなんです!

コロッケ

揚げてます。
揚げ物中に写真・・・危ない。

コロッケ



すっごい美味しかった~。
ビールもうまかった。
やっぱり、手作りは美味しい!
ごちそうさまでした。
