

想い出

るーこ

良いお天気が続いてます。




無事に卒園して、でも実は。
昨日のAM中だけは普通に今までの保育園に預けてました。
(3月は保育園。卒園式の後も末日まで預かってくれるんです。)

お昼過ぎ、迎えに行って。帰る時。これでほんとにバイバイ!


でも、卒園式でいっぱいバイバイしたから、もうササっと帰りました^^
じゃないと、しつこいでしょ?


昨日も良いお天気で。
その後ね、通園の道を娘と振り返りました。

まずね、

木さん

この木!

途中にあるんだけどね。

いつもこの木の横を通る時に、決めて。

「今日も1日がんばろう。えいえいおー。」と、娘が木に向かって言ってました。
車の窓越しにね。

木さん

『朝の気合の木』 勝手に。

あとね、

犬さん

人の家の犬さん。

毎朝、「おっはよー!」って娘、言ってました。
晴れた日は窓開けて、言って、
逆に吠えられたりして。


某CMのお父さんにそっくりで。
でも、昨日見たら。
(写真では分かりづらいけど)
何者かに、眉毛を書かれていました。
(多分、ここの家族でしょうけど)
困ったちゃん顔になってた。
体も汚れてた。

シャワーしてもらいなさいよー。


では、『さよーならー』

るーこ



おめでとう

るーこ

卒園しました。

涙いっぱいの涙腺緩すぎの卒園式でした。


ウチは離れた小学校へ行くので、
離れる寂しさもプラスされちゃって。


卒園証書を受け取って、ママに持って来てくれた時。娘、小声のセリフ
「おかあさん、いつもお仕事がんばってくれた。ありがとう。」

泣いた~。

こちらこそ、ありがとう。

それに。まだママって呼んでるくせに、この時だけ「おかあさん」てまた。


いっぱいの想い出が次から次から・・・
こんなに大きくなったんだな。と。

そして私が最後に泣いたのは、保育園の事務員さんとのお別れの会話。
「ありがとう」「体に気をつけるのよ」「幸せになるのよ」「がんばるのよ」
と涙で声援ありがとう。
2年前に保護者会の会計やって以来、いろいろ話してました。
最後はもちろん手と手を握りあって、「さよならっ!」ってね^^



そんなこんなで、無事に卒園式だったわけです。



みんなありがとう。お元気でね。そしてがんばってねー。ウチもがんばるー。


園長先生が娘に言ってくれた。

「夏の同窓会に来てね!カレーライス食べに来なさいね!」って。

娘、カレーライスと聞いて「よっしゃー!」ってガッツ。

いいよね、同窓会♪

その頃、娘は夏休みって事かぁ~。

いいなぁ~、夏休み~。

忙しい時は

ブタ

癒し系です。


私も机が山になってきました。

みんなも私も p(^^)qガンバよ!


夕方の散歩

梅

梅がきれいで。




ご近所さんの家。

ふら~と出てきた、そこのおじいちゃんに、
「上手に撮ってね。」と、言われた。
「ねえ、じーちゃん。これ梅だよね?」って聞いたけど、
耳遠いから、やっぱりそこは無視された^^

昨日は夕方、娘とお散歩してました。

前から勝手に、ここの梅が気になってたので。
久々にカメラ持っての散歩。

梅


やっぱカメラ楽しいわ。マジで。

最近。カメラ全然使ってなくて、とてもそんな時間なくて。
「無事か~」って、久々にケースから出した。
もちろん無事だったけど。
そろそろ一度、おじさんのメンテナンスをうけたい気分な今日このごろ。
大事だもン♪

最近の写真はケイタイのカメラばっかりなんだけど、
それも高画質だわね。どんどん進化していく技術。だわね。
そのうち、やっぱり車からタイヤがなくなる時代がくるね。
少し宙に浮いてビューンて進む感じのね。

ま、いいや。

梅


ところで、桜じゃないですよ^^くれぐれもね。
「梅」です。
桜と梅の違い知ってます?
専門的に答えられませんけど、私は分かる。かも。多分。

桜!お花見早く行きたいなー!
富山の開花予定は『3月30日』だそうです。ニュースで見たから。

今年はね、ある所のお花見弁当を買ってお花見する。って決めてますの。
楽しみです。すごぉ~く。

梅

こちらも、だいぶ温かくなってきてます。

ふと思うんだけどね。
こういう季節の変わり目。というか。
温度が変わる時の空気とか、風とか。って。
昔のその季節の事、フッと思い出しません?
「なんか、なつかしい・・・」というか。「この感じは・・・」というか。
少し切なく。

もしかして不思議さん発言してますかね、私。

私は数年前に名古屋へ行った時の事を切なく思い出してます。
あの時の名古屋、こんな気候だった気がする。
「名古屋城の散歩だがや~」
楽しかったなぁ~。
夜の名古屋港でダーリンとのお話しは、
微妙にロマンチックで。微妙にね。
なぜ名古屋港かは、聞かないでね。
しかし。また見たいなぁ、名古屋城。

梅

さてさて。私は明日から3連休いただきます。
これまた多忙なスケジュールが組まれた3連休なわけですが。

仕事、バサッと片付けちゃいましょう。

ではでは^^
元気な週末を♪

今のうちに

木

今日は、とってもポカポカしてて春な感じです。
気付けば会社の裏に昔からある木。
いつも元気そうで。


今日は卒園する娘のことを。
今のうちに綴っておこう。
その時、涙ですごい事になる前に^^
言っておくならば、長いよ。

保育園への送りももう少しになります。(迎えは母に頼んでますので)

今朝は行きの車の中で突然なぜか、
「ギャル曽根ってすごいよね」って言った娘です。

保育園生活、約3年半。それも、もう少しで卒園です。

ウチは2歳児コース中途から入園しました。
初めて預けた日の朝を今でもはっきり覚えてる。
娘は泣く事なく喜んで行ったけど、
私は仕事中もずっと不安で不安で仕方なかった。
そんな日々が続いて、そして、そんな日々に慣れて。
そして娘は成長した。私もいっしょに成長させてもらった。
思い返せば、本当に早い日々。
まだまだと思っていたけど、すぐに年長さん。
いろんな事があった。

先生からの連絡帳に(まだ小さい時のこと)
「一人遊びが好きみたいです^^」と書いてあって、
え?お友達作れないの?なんて。
まだまだ心が若い母親(私)は一人不安になってた。時もあったね。

心の若い母親(私)はほんと不安いっぱい心配性。

どちらかというと小心者で前に出れない・意見を言えない小声の娘だったけど。
でも、ある時から一皮むけて活発になりました。
お友達もいっぱい出来たし。
保育参観では、
前にも出るし、意見も言う。そんな姿も見せてくれた。

心配しなくても大丈夫。
子供が成長とともに、教えてくれた。


それから保育園といえば。
時に。納得のいかない事があって。
園長先生と熱い私はとことん話し合った事もありました。


その時その時訪れる悩みはいっぱいだった。
そして、いっぱい考えたと思う。
そして、なんとなく解決していったんだと思う。


娘のクラスには仲良し女の子5人がいます。
ところが、5人全員が別々の小学校に行きます。

その中3名は(ウチも)、ほぼ知り合いのいない小学校へ行きます。

「みんな頑張るんだね~って思えば、勇気が出るね~」なんて、
その中のママと話してました。

そう!みんなファイト。


先週、行事「お別れ遠足」も無事に終わりました。
保育園最後のお弁当はオムライス弁当作りました。
「おいしかったー!」って^^空っぽでした。ママも「どうもありがとう」

最近、担任の先生からの連絡帳は毎日が

『さみしいですぅ~』

って内容です。先生、毎日書いてくれてありがとうです。



卒園式は、子供と先生とお母さんで歌を歌います。掛け合い的な。
この歌、ヤバイんですよ、かなり。聞いたら泣かない人いないですよ。
みなさん歌えますか?って感じです。

なので。あんまり考えないようにしてます。



まだちびっ子扱い出来る今のうちに。
「よちよち。いい子いい子。」って、なでなでしときます。

保育園児もあと一週間なり~。

かわい~ぃ♪

鏡台

可愛すぎです。心うたれます。

おじちゃんと従兄から、
(多分、お姉ちゃんが選んだと思います^^)
ホワイトデーにもらいました。娘がね。


でも、私がかなり喜んでます。

娘はまだ女の子チックの良さが分からず、
いっしょにもらったお菓子類の方に夢中です。


これね、ランプがついたりして。引き出しも開いたりして。
細かい。すごい。かわいい。

ヤバイ。こういうのすごく好き。ほんとに好き。

もう一つもらいました。

バラ

こっちもね、かなり好き~。かわい~な~。

こういうのって気持ちが高ぶるのですよ私は。

ほんと大事にしますね、私が。

コレクションの棚に入れましたからね。
写真立てだけど、これは写真入れずに飾りますね。
どんな写真も負けるからさ。




ところで。私は写真立てが好きです。
ついつい買ってしまう物のひとつです。

今、リビングに娘の大きめ写真を1枚ドーンと飾ろうと思ってて。
去年のショー(フラメンコ)の時のもので、
ファルダをバサっとしてるカッコイイのが1枚あったからさ。
いい額を探してます。


そうそう、100円ショップにも可愛いのあるんだよね。
この前、ついつい買ってしまった。

写真

お疲れ様です

こんにちは。

コメントのお返事が遅れてごめんなさい。


親戚で不幸があり、お通夜・葬儀と参列しておりました。

悲しかったです。とても。
いっぱい・いろいろ考えました。
でも、こういった事はうまく書けないので、やめておきます。
(コメントも)


あっ。でもひとつだけ。
改めて、気付いた事がありました。

「ウチの夫は礼服が似合う」のです。

みんな似合うけど、特に似合うタイプなのです。

従妹も言ってたから大丈夫。私だけじゃないから。ガハ^^

来月から私は

パートのおばちゃんになります。

昨日。「今月までの正社員がんばってください」 と、

夫さんに言われ、ハッとしました。

そうだ、今月までなのだ。

なんだよ、なんか、さみしいな。

って、別に辞めないんだった。

それにしても。

娘が学校から帰ってきて、

「おかえり」が言えるママになれますよ私。うれしいです。

といっても、初日数日間は、
どこかに隠れて下校の様子を見守ろうと思ったりしてます。

先回りして帰って、「おかえり!」ってやつ。

だって、私も不安なんですよ。
ちゃんと、ランドセルかついで歩いてくるかどうか。
危険はないか。
ふぅ~。

いっしょに手作りおやつとか作っちゃおうね。
いっぱい楽しい時間を過ごしたいです。

いつの日か、大丈夫な時が来たら。
キレイに正社員へ返り咲く野望も持っておりますので。
みなさん、その時はどうぞ助けてね。ちゃんと引っ張ってね。

ところで。
昨日、夫が
「パートとアルバイトの違い」を尋ねてきました。

たしかに!

「パートはおばちゃん限定か?」と聞かれた。
やっぱりわかんないから、調べたよ。今日、教えてあげるね。

バイトかぁ~、

話しは変わるけど、私、若い時。短期でいろいろバイトしてました。

その中でも、すごく楽しかったのはね。

「結婚式のカメラマン」

親戚の知り合いが、そういうカメラマンで。
「やってみたい」と言う私に「じゃあ手伝って」と言ってくださり。
数回行きました。
アシスタント的な事してましたよ。

結婚式は楽しいから。ほんといい仕事だった。

考えてみると、この方に人の撮り方をいろいろ教えてもらったな~。

そういえば。お元気ですか?社長。


あと、友達数名で短期で行った、

「健康施設のレストランコーナー 注文聞き係り」

これは、いっぱい笑えた。いつも仲良しといっしょだったからさ。

お元気ですか?板長。


あと、その後の自分の為になってるのは

「喫茶店のバイトのお姉さん」 

喫茶店のメニューをさ。作り方学べたものね。
ロイヤルミルクティーの美味しい入れ方とか。ガハ

昔からある、若者が来ない、いい感じの喫茶店でした。

お元気ですか、ママ。


何はともあれ。
あの頃の自分はすごく活動的だったという武勇伝でした。

玄関入って

リース

ながめ。




リースを飾りました。

可愛い!可愛い!と、一人で思ってます。

家族は完全興味なしです。
逆に、興味あってもキモい?

リースとは 「永遠」
丸い形は終わりの無いエンドレス、つまり生命・幸福がいつまでも続くようにという願い。

と、以前、教えて頂きました。

そういうのって、すごく素敵で好きです。



だいぶ片付いて来まして、
マット類など雑貨屋さん巡りをしてました。

雑貨屋さんて、楽しいね。ホント楽しい。

「かわいい」って物がいっぱい!
長時間、見るだけで過ごせる場所。

といっても、だからここで働きたい!とは思わないのだけれど。
だって店員さんは大変そう。

夫はですね、雑貨屋さんも入りますよ。
いっしょにいろいろ見ますよ。
そして、「頭痛い!」って時々、言いますよ。

雑貨屋さんて、箇所箇所でアロマか何かの香りが強烈にしますでしょ。
そのあたりで「頭痛い!」ってね。

さてさて、それは良しとして。



昨日、ちょっといい買い物をしました。
こちらは、家具屋さん。

ガラスの棚

ガラスのケース棚。
ずっと欲しかった。
やっと手に入った。

上の方だけ写してて分かりにくいけど、3段もの。

これで自慢のコレクションを自慢げに飾れます。
さりげない可愛いものも、さりげなく飾れます。

よかったよかった。

今、一番下の段にダーリンさんのプラモデル3体入ってます。
ガンダムか何か・・・よく知らないけれど戦い系のもの。
「いっしょに飾ってもいーよ」と私が許しを出したわけですが、
突然、やっぱり出してほしい気分になってきました。

PMSのせいでしょうか。


さてさて(*^^*)
今日は月曜日。

今週は娘の入学する小学校の関係で少し多忙なり。

笑顔でがんばります!

先週末は掃除

おそうじ

写真は家族が一箇所に集まる為のリビング。

この時のカーテンは今までのカーテン。
今週水曜日、めでたく新しいカーテンも出来上がりまして。
今は、いい感じになってきてます。

リビングのテーマは 「茶色系」 にしました。
オシャレな言い方をすれば 「チョコレート系」?
ま、いいや。


それからそれから・・・

日当たりの良いこのお部屋。

きもちいー!

ごろん

「わたしのへやです」

こちらも完了。

喜びのポーズ。

わたしのへや

勉強机とベッド入りました。

でもまだ完成ではありません。

あとはね、
タンス・ハンガー・ソファー・テーブル・キーボードが入るんだよ~。

こちらのカーテンはカラフル系にしました。
明日、肩車して2人で取り付けるんだって。

ごろん

よかったよかった。

子供ってね、『自分の部屋』 すっごい喜びますよ。
感激の顔しますよ。

まあ、でもきっと。
ほとんどリビングで宿題して、夜もママのところで寝るんだろうけどに。





さてさて。

明日。土曜日は。
全て買い換えちゃったヨ!電化製品がズバっと入るんだな。
これはヤバイ、待ち遠しいったら、ありゃしない。


けっこう、大変な疲れる作業。

それは『ダンボール片付け』

などなど、土日がんばりますね。

では♪

おめでと

ケーキ

昨日は母のバースデーでした。

娘が「ばばにケーキとお手紙をあげたいの」との事で、
仕事帰りに買って行きました。

ローソクの数は関係ありません。
50歳では、ありませんので。
とだけ言っておきます。


現実的な私達は、
プレゼントを金一封にしようかと思いましたが。
後日、彼女の欲しい物をいっしょに買いに行く事にしました。



母とは、私は思うのです。

自分の命を差し出してでも守ってくれるのは母だけです。
子を産み、私もそう感じます。

 約束するわー ママの命かけて あなたのことをー
 守っていくわぁー それがママにとってー 生きがいー
 何より素敵よ あなたがこの世に生まれてきたことがー

聖子ちゃんの歌が頭の中でまわりました。

それと、

 母上さま~ お元気ですかぁ~

って一休さんの歌もなぜか、出てきました。


大事にしましょう。

お母さんもお義母さんも♪

3月3日女の子の日

いちご大福

お雛様といえば、いちご大福です。

(昨日、和菓子屋さんにそう言われ買いました)


昨日は保育園でも「お雛祭り」をしたそうです。

先生からの連絡帳には

『年長さんの女の子は踊りを披露してくれました。
しとやかに踊る姿はステキでした。』

何?どんな踊り?

踊って見せて~って頼みましたが、照れてダメでした。

でも。お雛さまの歌を5題目まで歌ってくれました。
すごいすごい。ママ覚えてなかったよ。

何題目かの♪
「すこししろざけ めされたか 赤いお顔の右大臣」
こことかね。
そんな歌詞だったね、そうだそうだ。

お雛様の由来も教えてくれました。習ってきたみたいです。
必死に私に説明してくれる娘ですが言ってる意味がよく分かりませんでした。
何を言いたかったのか、気になってしまい、
さっきネットで調べました。ガハ。
調べても、昨日の娘の説明は、謎のままなんですけどね。
やっぱり気になるので、またゆっくり聞いてみます。

それはそれでOKとして。

お家でもささやかに、「お雛祭り」をしました。

お雛様といえば、お手玉です。

今、お手玉を娘に教えてます。
がんばって練習してますが、まだまだです。

お雛様の昔からの言い伝えの一つとして
「その娘の病気や事故などの不幸を身代わりになって背負ってくれる」
そうです。

娘のお雛様。今年もプクっと可愛かったです。

おひなさま

信じている私は。
もちろん、昨日。娘とキレイに片付けました。

お雛様。
来年の今頃、娘は1年生から2年生になろうとしているのですね。
どうか、お守りくださいね。

それでは、来年まで。

もちろん買いです

鬼太郎

教えてくれてありがとうです。

水木しげる先生のファンです。

私は妖怪がすきです。
だって、おもしろいもん。そしてかなり深い。
妖怪辞典なんて最高におもしろいんですよ。

(引かないでね)

妖怪辞典、ウチに来たらリビングで見てって。


ちなみに娘は、ミイラとお化けがすごぉーく苦手です。
見せてないけど、多分、妖怪も。

前に、エジプトの番組やってました。
私、こういうの大好きなんです!ピラミッドの謎。。。

でもね。それでミイラを見て以来。

娘は夜一人でトイレに行けなくなりました。

「トイレにいこう」と誘って来て、誰かが付き添ってます。

トイレの中から「ミイラ来てない?」って聞いてきます。
「富山には来ませんよ」と応えますが、まだダメです。

まあ、私の責任なので付き添いますね。

しかし。ファンとはいえ。
まだ鳥取に行けてません。
水木先生ご出身地ね。
いつか絶対行かなきゃです。
ほんと、いつ行くかな~。


上の切手ね、鬼太郎の切手ね。
いやぁ~これは、嬉しい企画でした。

実は私ね、時に。切手を集めてます。
アニメの切手など。
80円の10枚セットの、上の鬼太郎みたいなタイプね。

仕事の都合で、よく郵便局に行くもので^^

赤毛のアンから始まって、いろいろ集まりましたよ。
考えてみるとこれまた、なんだか人生の楽しみの一つです。
これって、もしかして。趣味は「切手収集」ってやつ?
私、それでいいのかな。
でも。もちろん使わずにファイルに入れてキレイに保存しているわけです。
いつか子孫へのお宝になるかもしれない。と思ってるわけです。ガハ


さあさあ。今日は月曜日なわけですよ。
今週もファイトでがんばろう!

PS~
焼肉行ってきました。美味しかったです。

おつかれさま

